カテゴリ:常ならん( 5 )

ム.点と点を結ぶ架け橋

先ず、闇夜の宇都宮二荒山神社・・・
次に、曇り空の宇都宮城址公園・・・

ハニーから送られたコメントの提案によって宇都宮市を訪れた僕は、
この街の歴史を語るのに不可欠な2ヶ所のモニュメントを紹介してきた。


宇都宮市内の季節の移ろいを紹介して欲しいという彼女の申し出に際して
市内に数多くある公園や施設等の中から敢えてこの2ヶ所を選択したのには
勿論、今回僕が訪れたイベントやカフェがその周辺に位置していたというのが
大きな理由の一つになっている訳だけれど、実際にその近くに行ってみるまで・・・
というよりもむしろ、今回紹介するにあたり宇都宮市中心の地図を確認するまで・・・

この街の歴史と共に歩み続けた二つの重要な要が、実は一直線で繋がっていたなんて・・・
この街で暮らしている方なら、何を今更・・・と鼻で笑われてしまいそうではあるのだが、
神の領域である神社と世俗社会の頂点の城郭が一本で結ばれているなんて・・・

そして、そんなこの街における二つの大きな点と点とを結ぶ一本の線の真ん中に、
まるで相反する二つの世界の境界線とも呼べる小さな橋が架けられていた。
その橋の名前を・・・更にその直ぐ傍に位置する店の名前を知った僕は・・・


躊躇する事無く、宇都宮への三度目の訪問を決めたのだった。



e0183009_15551144.jpg



宇都宮城址公園


闇夜でも無く曇り空でも無い快晴の秋空の下、この日の出発点に決めたのは
先日訪れたばかりの宇都宮城址公園・・・そう、世俗の世界からのスタートであった。

前回と同様に土塁の周りに張り巡らされた堀を渡って早速中へと・・・
いや、実はこの前、気にはなったものの素通りしてしまった場所があった。


e0183009_15553560.jpg



この堀に架かる橋に沿って置かれたプランターや鉢植えの花々は、
公園にやって来た方たちの目を楽しませてくれ、優しく出迎えてくれた。

尤もこの橋を通る人たちの多くは、周りに聳える圧倒的な存在感の2基の櫓や土塁、
堀などに目を奪われ、控え目に添えられた花に気付かず通り過ぎてしまうかも知れない。
とりわけ物珍しい訳でも無いよく目にする園芸品種の鉢植えなのだから、この壮麗な城壁の
脇役としてまさに花を添える様に並んでいたのだが、僕はこの“普通の”花々に会いに来たのだ。


e0183009_1556489.jpg



アメジストセージ


最近、園芸店や公園だけでなく街角でもよく目にする紫色の細長い花。

近寄ってみると、その一つ一つがまるで帽子の飾りについている様な、
鮮やかな紫色のふんわりとした小さなぼんぼんが寄り添って出来ていた。

思わず頬擦りしたくなる様なビロード状の質感と非常に綺麗な発色の紫色に加え、
ちっちゃくて可愛らしい花が鈴生りに連なった株が何本も集まって咲いている光景は、
何処か寂しさの感じる秋の風景に華やかさを演出してくれて、人気があるのも納得できた。


その他にも、この季節に彩りを添えてくれる花々が飾ってあった。


e0183009_15564264.jpg



エリカ


小さな筒状の花が密集して表情豊かな一つの花を作り上げるこのエリカは、
700とも言われる種には僕が目にした筒型以外にも鈴形など多彩にあるらしい。

その愛らしい花のフォルムと純白からピンクへと淡くグラデーションしていく様から、
てっきり女性の名前をイメージして付けられた和名だろうと思っていたのだが、違った。

あの「嵐が丘」の舞台にも登場し、英語名は“荒れ地”と呼ばれるほど
自然界では枯れた土地に咲くとされているこのエリカだけれど・・・


やっぱり疲れた大地を癒してくれる優しい女性の様に感じて・・・


e0183009_1557174.jpg



この日はこの前とは打って変わって、本当にすっきりした心地良い一日だった。
晴れ渡った青空を背景に、プランターの花たちも生き生きとした顔を見せてくれた。


さぁ、花たちにいっぱい元気を貰った事だし、僕もそろそろ元気に出発しよう!


e0183009_15573039.jpg



みはし(御橋)通り


城址公園を後にした僕は、この櫓を背に真っ直ぐ伸びる通りを北に進む事にした。
此処を起点とした道路は石畳に舗装され、場所によっては街路樹が植えられていた。

通りの左右には市の中心部に向かうに従って飲食店や若者向けの店などが増える一方で、
その名の通り、嘗ては神社の表参道として栄えた由緒ある通りだけあり、所々に昔ながらの
趣きを感じさせる店も多分に見受けられ、全体として非常に落ち着いた印象を醸し出していた。

郵便局のある大通りを横切ると、情緒溢れる通りの魅力が一層深まる様な気がした。
そして、先日訪れた神社の境内へと上るあの階段が通りの前方に見え始めた頃・・・


e0183009_1558049.jpg



みはし(御橋)


市街地を横断する様に走る、釜川と呼ばれる小さな川に架かる橋に辿り着くのだ。

先端に擬宝珠が付いた、緩やかに弧を描く鮮やかな朱色の欄干が無ければ
恐らく此処が橋の上だとは気付かない程、通りと一体化した小さな橋であったが、
この小さな橋こそ僕が歩いてきた通りの名前の由来であり、目指していた場所だった。


このまま神社へと進む予定ではあったが、この橋には大事な用事があったので、
一旦歩くのを止めて先日の訪問と同様に携えてきた紙袋の中身を取り出した。
それは勿論、今回のイニシャルの花に他ならないのだが、この橋を背景に・・・


e0183009_15581174.jpg

e0183009_1558232.jpg



「ムラサキシキブ」


嘗てはムラサキシキミ(紫重実)と名付けられていたそうであるが、
この小さな株ですら十分頷ける程に、粒状の実が鈴生りに付いていた。

平安の世の、国風文化の完成によって、中国をはじめとして西域から
もたらされた宝飾の類いはすっかり鳴りを潜めてしまったみたいだけれど、
この小さくも艶やかな紫色の輝きはそれらの宝物にも決して見劣りのしない
自然が生み出したまさに宝石・・・これでも残念ながら少々落ちてしまったが・・・


先日のラベンダーが昭和の路地裏へのSF的なタイムスリップであるのなら、
今日のムラサキシキブはまるで千年の時を経て平安の都に迷い込んだ様だね。


直衣を身を纏った彼の君がこの御橋で小袿姿の貴女と待ち合わせて・・・


この古の情緒を湛えた紅の欄干を背景に紫に輝く小さな実を眺めながら、
そんなロマンチックな場面を目の前に映る脂燭色の情景に重ね合わせていた。


e0183009_10542155.jpg



朱塗りの橋を一旦後にした僕は、もう一つの点に向かって再び歩き始めた。
市の繁華街へと進むにつれ、このみはし通りに交差する様に商店街が続いていた。


e0183009_10545842.jpg



父のアイドルだった草刈正雄がこのアーケードをジャズのリズムに乗って疾走していく・・・

最高にカッコいいシーンじゃないか!!


e0183009_10554414.jpg



そしてこの大鳥居を目の前にした時、今回の散策の終着点を迎える。
そう、此処がこの通りの終点であり、僕が目指していたもう一つの点なのだ。

此処に来れば何かヒントが得られる筈・・・きっと何かが・・・


e0183009_15583698.jpg



 やい、真似しんぼ!!
 俺と同じ格好をしなくたっていいじゃないか!



いや・・・もう僕は貴方の真似なんかしていないよ・・・
もう僕は・・・僕は貴方のフォロワーではないんだ・・・

でも・・・貴方の後を追いかけて、何時か貴方に・・・


e0183009_110925.jpg



平日昼間の境内はひっそりとして、何処か凛とした空気に包まれていた。

スーツ姿のパパやママに手を引かれた可愛らしい晴れ着姿の子どもたちが、
ひんやりした影と木漏れ日の厳かな神社の雰囲気を和らげてくれている様だった。


そして、もう一つこの時期に僕の目を楽しませてくれたのが・・・


e0183009_1114750.jpg

e0183009_112148.jpg



この大輪の菊の花だった。

この時期は寺社仏閣をはじめ様々な場所で菊の展覧会が開催されており、
此方の境内の左右にも白や黄色、淡い紫の非常に綺麗な菊を見る事が出来た。


e0183009_1151211.jpg



僕は願い事なんてしない人間だった・・・いや、違う・・・
僕は願う事が見つからない人間だったのかも知れない・・・

でも、キミに・・・
翼を持ったキミたちに、願いを込めて彼の下へと飛んでくれないか?


階段まで戻った僕を待っていたのは千羽の鶴では無かった。


e0183009_1559772.jpg



鶏は羽に はつねをうつの 宮柱


如何やら僕はキミたちにつくづく縁があるらしいね・・・
僕の新しい門出を導いてくれるのは、やはりキミみたいに・・・

やぁ・・・キミ、此処でひと休みしていたのかい?
で、これから何処に連れて行ってくれるんだい?
この街の・・・宇都宮の大事な点と点とを結ぶ架け橋は
何処で繋がっているのか、お願いだから僕にも教えてくれよ!


 見失わない様に、俺の後についてこい!!


えっ、今何て言ったの!?

一瞬僕の方を振り向いたかと思うと、鳩は大鳥居の方に飛び去ってしまった・・・
その光景を呆然と見ていた僕は我に返り慌ててこの階段を駆け下りて、
そして、先程やって来た通りをあの赤い橋に向かって急いで戻った。


e0183009_15593516.jpg



そう、この橋の直ぐ傍にあったんだ・・・
それに、黄色はこの街にとって大事なカラーだよね?

でも、これから僕が訪れる店は時を越えて古の都からやって来た和の店では無かった。
この、点と点とを結ぶ歴史の架け橋に新しい風を吹き込んでくれるのは・・・フレンチの息吹!!


e0183009_1121841.jpg



近隣の建物とは明らかに一線を画するベージュの外壁の、何てお洒落な事!

気持ちの良さそうな2階の大きな窓に付いた手摺りは生き生きとした
植物の様に優雅な曲線を描いて、ギマールの作品を連想させるのだった。
1階と2階を隔てる大理石のタイルには流れる金の文字で店名がサインされ、
更には、大きく張り出した黄色い庇と重厚感溢れる無垢材の扉が僕を出迎える・・・

そう、全てがパリから切り取った様な存在感のカフェ・・・


e0183009_160863.jpg



Mihashi Cafe ミハシカフェ


e0183009_1602191.jpg



ジビエ・・・ポルチーニ茸・・・牡蠣・・・

フレンチの薫りは勿論、外観だけでは無いのだ。
それに、この前食べたあのメンチカツサンドだって!!


e0183009_1604892.jpg



扉をゆっくりと開け、店内に一歩足を踏み入れると・・・
其処には僕がずっと憧れていたパリのカフェの風景があった!

Cindyが“大好きだ”と常々語る、キラキラと輝くグラスや様々なラベルが
描かれた洋酒の瓶がずらりと並んだ、あの華麗なカウンターのある風景だ。


e0183009_161188.jpg

e0183009_10573872.jpg



 待ちくたびれたが、如何やら辿り着いたようだな!


あぁ・・・やっぱりキミたちはこのカフェに来ていたんだね・・・


e0183009_1612370.jpg



窓際の席に案内された僕は、上着を脱ぐと壁際の椅子に腰を下ろした。

良く晴れた日差しの強い昼時であったが、表に大きく張り出した庇に弱められ、
店内に差し込む頃にはぼんやりと黄色い微光をテーブルに照らし出していた。


e0183009_1614470.jpg



可愛らしい花柄のレースもこの淡い光に仄かに染まり・・・


e0183009_1623276.jpg



自分の役割を待つハンガーは、何処か物寂しそうに項垂れていた。

尤も、直ぐに次々と目の前の扉が開いては閉じて、最初の皿がサーヴされる頃には
全てのテーブルがランチを待つ嬉しそうな表情の人たちで埋め尽くされてしまった。


e0183009_10583881.jpg



先ず運ばれたのはバゲットと・・・付け合わせのオリーブオイル。

ふんわりとした生地は同時にたっぷり含んだ水分でしっとりとした滑らかな口当たり。
シンプルな粉の風味はこの後の料理との相性も抜群に違いない筈であるが・・・

次の皿を待たずして食べ切ってしまった・・・
(バゲットはおかわりをする事が出来る!)


e0183009_1625914.jpg



温野菜


大き目の皿いっぱいに盛られた温野菜がテーブルに置かれると、
真っ白な湯気がふわっと立ち上って、もうそれだけでニッコリとなるのだ。

人参、蕪、白菜、薩摩芋に・・・何と素揚げした大根まで入っているなんて・・・
たっぷりの野菜でもうお腹いっぱいになったかって?・・・いやいや・・・

更に僕の食欲にエンジンがかかってきた気分だよ!


e0183009_1632026.jpg

e0183009_163322.jpg



ステーキ・フリッツ


カフェでステーキ・・・何ともお洒落でスマートな響きではないか!

カリッと焼かれた表面はサックリとした歯触りに笑みがこぼれる。
香ばしい肉の端から滴り落ちる肉汁に思わず唾を飲み込む音が鳴る。

此処までの散策で腹が減っていた?・・・勿論だよ、でもね・・・

表面の香ばしさからは想像もつかない肉の柔らかさに驚く日間も無く
ジューシーな肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出していって・・・


フライドポテト


そして皿の上にはステーキに負けじとたっぷり盛られたフライドポテト!
そう、フレンチ・ブラッスリーでステーキと言えば付け合わせはこれだよね。

熱々のフライドポテトはサクサクの表面とホクホクとした食感のポテト。
丁度良い揚げ具合と塩加減がポテトを更に引き立て堪らなく美味しい。


バゲットと温野菜とステーキとフライドポテト・・・
全てが素材そのままのシンプルな料理なのに・・・

でも、何処を取っても洗練されていて・・・飛び切り美味しいんだ!!


e0183009_163532.jpg



ティラミス


ティラミスが盛られたマスタードのプレートにさらりと描かれたチョコレートのラインは
一見シンプルな意匠でありながら絶妙のバランスで、抽象絵画を鑑賞している様だった。

でも、デザートの魅力は何と言っても・・・僕は耐えられずにスプーンを手にした。

ひと口掬うと表面を覆っているカカオパウダーのな香りがふんわり広がり、
チョコレートの濃厚な風味が心地良い刺激となって優しく鼻孔を擽ってきた。

思わず口に入れると、マスカルポーネのクリーミーでまったりとした舌触りが
甘くほろ苦い濃厚なエスプレッソのビスキュイとまろやかに溶け合っていき、
カカオパウダーと三位一体の絶妙のハーモニーを奏でていたのだった。


まさに大人のデザート・・・絵画や音楽を鑑賞した余韻に包まれる、あの感じに・・・


e0183009_1641553.jpg



カプチーノ


パリのカフェに訪れている様な空気が流れる此処でのひと時なのだから、
やっぱり最後はクリーミーなカプチーノで、のんびりまったりと寛ぎたかった。

カップを口に付けた瞬間の、唇に伝わる熱さとふわっと広がるコーヒーの薫り、
ふわふわでクリーミーな温かいミルクのまろやかさと仄かな甘い感じ・・・
更に、窓から差し込むイエローに色付いたやわらかな光に・・・

僕はこの席でずっとウットリと微睡んでいたかった・・・


e0183009_1603539.jpg



何時もそうだったんだ・・・
何時の間にか忘れていたんだ・・・

不安でいっぱいの迷える僕を導いてくれるのは・・・
何も遮る物の無い大空へと解き放してくれるのは・・・
その身体に付いた二つの翼で自由に、そして優雅に舞っているキミじゃないか!
キミは何時だってコチラ側とムコウ側とを結ぶ架け橋になってくれたじゃないか!

彼の待っているあの場所まで、僕も一緒に連れて行ってくれないか?
キミが羽を休めているうちに・・・手の届かない彼方に飛び去ってしまう前に・・・
[PR]
by mary-joanna | 2009-11-16 23:52 | 常ならん

ラ.月曜日の食卓

あの秋の夜の祭典から2週間が過ぎ、また栃木県中央公園の中秋の風景や
宇都宮市内の路地裏散策を併せたElvis Cafeでの紹介からも数日が経ったが、
ハニーからのコメントは全く音沙汰が無かった・・・勿論、他の2人からもであるが・・・

コメントと言えば、僕への接触の仕方も先の2人とは異なっていたのだ。
Brit Boyは鍵コメントに自身のメールアドレスを書いてコンタクトを取ってきたし、
先日のパピヨンは、そのBrit Boyのアドレスを用いて直接僕にメールを送ってきた。
まぁ、当然の事ながら世間には殆んど知られていない一個人の趣味のブログであるが、
それでも先の二人は秘密裏に僕に接触を図ってきたのだ・・・それなのに、ハニーといえば・・・

大胆というか、奔放というか、何も包み隠す事無く、大っぴらにコメントしてきたのだ。
自身のハンドルネームは勿論、ご丁寧に僕と同じ足利在住という事まで添えて・・・
でも、よく考えてみれば、あの物語でも彼女はそういうキャラクターであった。
そうすると、今回の彼女の登場の仕方も彼等の想定内なのだろうか?
何だか様々な思惑が僕の頭の中をぐるぐると回っていて、更に・・・


e0183009_1023860.jpg

e0183009_10232091.jpg



「ラベンダー」


隣町にある実家に立ち寄った僕は、庭のラベンダーが未だ枯れていないのに気付いた。
何でも、夏の終わりに一度花を落とし切ったのだが、この時期に再び花を咲かせたそうだ。

細長く伸びた大小の茎の先に付いたほんのりと淡い藤色の穂は、微風に揺れながら
得も言えぬ華やかなフローラルの薫りを仄かに放ち、辺り一面を包み込んでいた。
そんな優雅なラベンダーたちも、秋の午後の蜂蜜色に輝く西日に照らされて、
綺麗な紫の穂先を鮮やかな山吹色とのグラデーションに染めあげていた。


このラベンダーを一株譲って貰った僕は、この前の祭典の夜からずっと気になっていた
宇都宮市内に新しくオープンした例のカフェ(?)に、予約のTelを入れる事にした。

もう一度宇都宮を訪れようと決心したのには、3つの理由があった。

第一に、(本当に存在するなら・・・)ハニーの提案の真相を確かめたかったから。
第二に、予約を入れた店に純粋に行ってみたかったから・・・だってその店は・・・
そして三番目の理由は、こんなにも素敵なラベンダーの鉢を頂き、しかも、
今回のイニシャルが「ラ」であるならば、その店の雰囲気は・・・あの・・・

そう、あのSF小説(映画?)のイメージにぴったりだと僕は思った!



e0183009_10241159.jpg



予約した当日、指定した時刻よりも幾分早めに到着する様に足利を出発した。
宇都宮市役所の直ぐ側に位置するという事で、寄り道をしようと思っていたのだ。

市役所からは通りを一つ隔てただけの場所に、公園と呼ぶには壮観な眺めの堀と、
流石に秋も深まった今日、所々枯れかけた芝生に覆われた小高い丘があって、
その丘から突き出したかの様に聳える純和風の歴史建造物は見ての通り・・・

 
e0183009_10242480.jpg



宇都宮城址公園


城郭はCindyの日記でも何回か登場している建築物ではあったが、
この栃木県宇都宮市の、しかも市の中心に存在しているなんて・・・

先日の宇都宮二荒山神社といい、この街を見守り続けた歴史の象徴が
まるで何世紀もの時空を越えてこの21世紀の世の中にタイムスリップして
僕の目の前に忽然とその姿を現した様な、とても不思議な錯覚に陥るのだった。

まさか、今日僕がこれを持ってきたからそんな風に感じるのかな?
この日の僕は、愛用のトートバッグの他にもう一つ紙袋を提げていた・・・


e0183009_10243631.jpg



堀に架かった橋をくぐって芝生の土塁の向こう側へと入ってゆくと、
外から想像していたよりもずっと開けた、広々とした空間になっていた。
如何やら此処にはこの城の本丸が築かれていた事が容易に想像できた。

先日の中央公園もそうであったが、此方の公園の木々もすっかり紅葉しており、
その微妙な褐色の色合いに、勿論僕を含め訪れた人たちの目を楽しませてくれた。
更に視線を地面に落とした際の、落ち葉の茶と芝生の黄緑のコントラストと言ったら・・・


城址公園を後にした僕は、公園とは市役所を挟んで反対側に伸びる路地へと歩いた。
思えばこの路地に入った瞬間から始まっていたのかも知れなかった・・・だってこの香りが・・・


e0183009_1041398.jpg



市役所から程無くして、この細い路地を遮る様に頭上に線路が走っている。
左右を直方体の石垣で組み上げられた、何処かレトロな印象のこの跨道橋は、
空間と空間を繋ぐ“橋”というより空間と空間を区切る“門”の様に思えてならなかった。

跨道橋をくぐった瞬間、そう、一瞬だけ感じた、これまでとは異なった空気の感覚は・・・
僕は何処か別の場所に・・・いや、別の時代へと迷い込んでしまったのだろうか?

僕の背後には、変わる事無く市役所のビルが聳え立っているというのに・・・


e0183009_1026314.jpg



午前中は何とか保っていた曇り空も昼近くになってポツリポツリとし始めた。

念の為に持ってきた傘を広げると、何処からか湿った土の匂いが微かに漂ってきた。
忘れかけていたあの素朴で懐かしい感じの匂いは、小さかった頃の思い出を呼び起こす。
おばあちゃんの家に遊びに行った時の、あの変な匂い・・・でも、何故か凄く落ち着く匂いを・・・


所々朽ち果てびっしりと苔生した石垣の坂道を上ると、電柱の脇に何やら標識らしきモノが・・・


e0183009_10265652.jpg



木の枝にぶら下がっていたのは、シンプルなrecluの文字と・・・可愛らしいパンのイラスト!

そう、この坂の途中の石垣の中こそ、地図が示した場所なのだ。



e0183009_1027368.jpg

e0183009_10271520.jpg



石垣の中は築数十年は経とうかといった平屋建ての木造家屋が数軒軒を連ね、
まるで昭和を舞台にした映画に出てきそうな下町の雰囲気に満たされていた。

一番手前の建物の軒先で、小さな赤い実を沢山付けた木が出迎えてくれた。


e0183009_10291416.jpg



recluの食卓


この煤けた焦げ茶色の平屋建てこそ、この秋にオープンしたばかりの・・・

いや、これまで僅か2軒の店で、しかも限られた日時でしか購入する事が出来なかった、
宇都宮周辺のパン好きな人たちから絶賛されてきた店主が満を持して手掛けた店。

しかも、この店は単なるパン屋ではなく、何と・・・“食卓”となっているではないか!
そして、この懐かしさ漂う光景にうっとりと魅入っていた頃、時刻は正午を回り、
建物の中から店主らしき人物が暖簾と看板を脇に抱えてやって来たのだ。


e0183009_1029421.jpg

e0183009_1030272.jpg



淡いベージュの無地の暖簾は褐色に覆われた木造家屋の雰囲気を和らげてくれた。
それに何と言ってもあの真っ白な看板は・・・彼の日記で見た事のある、あの看板だった。
懐かしさを感じながらも生まれて初めて訪れたこの場所で、唯一馴染みのある白い看板に、
何処かほっとした様な、親近感の様な感覚がして・・・尤も彼の日記で見ただけなんだけどね・・・

店主に促されるままに僕は暖簾をくぐり、店主に続いてこの引き戸の中に入った。


e0183009_10302841.jpg




恐らく以前からの状態の、すっかり古びて味がある褐色になった玄関の上がり框で
靴を脱いで中の様子を窺うと、先程魅入っていた外観そのままの空間が広がっていた。

上がり框から続く板敷きの床に、柱や梁、備え付けられたであろう台所を隔てるカウンター、
更には箪笥や棚、テーブル、椅子など、建物内に置かれた調度品の数々に至るまで
アンティークというよりは丁寧にずっと使い込んできた自然の風合いで満たされた。

そう、この建物を初めて見た際に感じた印象、心の中に自然に湧き上がってくる感覚・・・
懐かしくて・・・穏やかで・・・心温まる古き良き情景を覚えずにはいられなかった。


e0183009_10305274.jpg



あぁ、確か僕もこんな椅子に腰掛けて教科書を広げた頃があったなぁ・・・

大きな平仮名と大きな挿絵でいっぱいの、まるで絵本の様な教科書。
あれから年を経る毎に文字は小さくなって、絵も無くなっていって、
本当は簡単な筈なのに小難しい言葉で埋め尽くされた教科書。

何時でも思い出すのは、平仮名と挿絵の絵本みたいな方なんだよ・・・


e0183009_10312019.jpg



まるで卓袱台に脚を付けた様なテーブルと、踏み台みたいなスツール。
畏まったりせず気軽に腰掛ける事が出来そうで、この空間にぴったりなんだ。


e0183009_1038345.jpg



そうそう、こんな傘付きのランプだってこの空間に必要不可欠だったよね。

ちょこんと顔を覗かせる裸電球に灯が点されて、真ん中のフィラメントから
オレンジ色の優しい明かりが淡く滲みながら部屋いっぱいに広がって・・・
隙間風が入ってきそうな古びた部屋なのに何だかとても暖かいんだ!


e0183009_10314335.jpg



カウンターでものんびりと寛げそうだけど、僕には無理かも知れなかった。
でも如何してなのかって?・・・それは勿論、直ぐ隣りに置かれている・・・


e0183009_1032497.jpg



美味しそうなパンに目がいってしまうから・・・

使い込まれていい感じにくすんできたステンレスと硝子のケースは、
まるで量り売りのお菓子か何かを入れていた様な印象だけど・・・


居心地が良さそうで、ぴったり似合っているじゃないか!!
どのパンも非常に美味しそうで、迷ってしまうけれど・・・


e0183009_1032226.jpg



今日のキッシュ


こんがりと焼かれた狐色の器の中にはふんわり黄色い玉子がたっぷり。
所々顔を出しているのは・・・ソーセージとほうれん草のコンビ!!

このキッシュをプレートにしてもらい、更に隣りのパンに目を向けた。


e0183009_10324653.jpg



パンに・・・パウンドケーキに・・・スコーンに・・・どれも非常に可愛らしくて、
穏やかで優しそうな店主そのものが、パンや菓子から滲み出ている様だった。

そんなカウンターの向こうでは、やかんの先からポコポコと白い湯気が立ち上り、
店主もランチの準備に忙しそうだ・・・でも、思わず笑顔になるこんな光景から
出来上がる料理って、とても安心の出来る・・・まるで母が作る料理だよね。


e0183009_10334387.jpg



待っている間、僕は何も考えずにぼんやりと縁側の方を眺めてみた。
部屋の向こうは廊下を隔てて中庭どでも呼びたくなる空間も設えてあった。

外の緑を背景に、シュッと伸びた鉢植えの、枝と葉のバランスの妙と言ったら!


e0183009_10341020.jpg



そんな庭を一望する事の出来る、何とも贅沢なテーブルに着く事にした。

それに、この廊下に置かれたテーブルとラタンで編まれたチェアーは、
先日のイベントの為に叶う事の出来なかったとても大好きな店の、
僕も・・・そして彼もお気に入りのあの席を連想させるんだ・・・


e0183009_10342980.jpg

e0183009_1035472.jpg



まるで上品な和装のご婦人が、午後の天気を心配して濡れ縁に腰掛けている様な、
何とも風情のある、淡く可憐なピンク色の花弁をゆったりと広げた鉢に魅せられていた。

緑の中にひと際映えるのに全く以って自然に溶け込んでいる様は、
これが和の庭園の魅力なのかな?・・・そんな事が頭を巡っていると・・・


e0183009_10354218.jpg



オーダーした今日のキッシュが、こんなにも素敵なプレートで運ばれてきた。


e0183009_10361080.jpg



今日のキッシュ


狐色に焼かれたキッシュの器はザックリとしたクリスピーな歯応えに
香ばしく焼きしめられた粉の風味が味わい深く、それだけでも楽しめるのだ。

でも、やっぱり中の玉子が気になって、キッシュ生地と一緒にひと口。
甘い玉ねぎが染み込んだふわふわの玉子の何とまろやかな事!

更に香ばしい表面のソーセージをギュッと噛みしめた瞬間、
旨みでいっぱいの肉汁が口中にじわぁ~っと広がって・・・
ほうれん草との相性も抜群にマッチしていて・・・


でも、やっぱり全てを包み込む玉子のふんわり感に夢中で頬張っていた。


サラダ


爽やかな彩りは見ているだけで落ち着いた気持ちにさせられるのだ。

瑞々しい葉野菜のシャキシャキ感は勿論だが、一見ミスマッチとも思える
エビのさっぱりとした旨みと仄かな甘みとホクホク感が美味しいサツマイモに、
更には程よい酸味が癖になりそうな蕪のピクルスとも完全にマッチした美味しさで
全てがまるで、爽やかなハーモニーを奏でているみたいだった・・・

店内で心地良く流れていたガーシュインの楽曲の様に・・・


更にもう一品、サイドメニューも付け加える事にした。

ひたひたに浸かった真っ赤なトマトのスープが食欲を誘う!
芯までじっくり炊かれた豆はホクホクした食感で非常に柔らかく、
濃縮されたトマトの濃厚なコクと酸味がしっかりと豆に染み込んでいて
一見淡白な風味とパサついた感じの豆をより一層味わい深いものにしていた。


e0183009_10363243.jpg



そしてプレートには・・・このブラウニーも付いていた!


ホロホロと口の中で崩れるブラウニーの仄かな甘さとほろ苦さと、
その中から広がる香り深い濃厚チョコレートの何て美味しい事だろう。

更に、散りばめられたナッツの香ばしさと歯応えがチョコレートと絶妙の
バランスで絡み合ってその豊かな風味が心地良い余韻となって残っていた。


チョコレートは子どもの頃から大好きだったけど、良く好んで食べていたのは
甘くてとろける様なミルクチョコレートだった・・・今でもそれは全く変わらないけど・・・

でも、このブラウニーをひと口噛み締める度に、このビターな刺激を感じる度に・・・
何だか少年がちょっぴり大人になった様な、恍惚とした優越感に浸れる気がするんだ・・・


e0183009_10365254.jpg



ドリンクは温かいソイラテに決めた。


ふんわりとした泡がまろやかに広がってカップ全体を包み込んでいく。
仄かに自然でミルキーな口当たりとにさっぱりとした味わいに・・・

ほんのりとした優しい甘さと、キリリとしたエスプレッソのほろ苦さが、
まろやかに溶け合いカップを近付ける度にまったりした気分に誘われる。



まったりとした食後の時間が流れてゆく中で・・・そう、時間の流れが・・・
この日、店主にプレゼントする為にずっと大事に持っていた紙袋を取りだした。

勿論、中に入っているのは・・・


e0183009_10375142.jpg



「ラベンダー」


確かあの映画の結末は、主人公の同級生の少年が実はラベンダーを採集する目的で
未来からやって来た人物であり、主人公を含めた自分に関わる全ての人の記憶を
消し去って元の世界へと帰っていくという、少々切なさの残るものであったが・・・

まさか此処を離れた瞬間、僕もこの場所で体験した一連の出来事の記憶を
すっかり失ってしまうなんて事は無いだろうが・・・まさか、ね・・・


e0183009_10381677.jpg


僕もあの主人公の少女の様にタイムリープをする事が出来るのだろうか?
このElvis Cafeをスタートさせる、その前に・・・いや、Cindyの日記を・・・
そして、決して忘れる事の無いあの物語を見つけるその前に・・・

そうすれば・・・きっと彼等にも会う事は無かったのだろう・・・
そう、現在の僕の大部分を占めている何かも存在しなかった筈だ。

でも・・・でも・・・僕はもう戻りたくないんだよ!!
それに、過去に戻りたがっているのは、きっと彼の方だよ・・・
あの、全ての物語が終わってしまう、その前に・・・

このラベンダーの甘い香りと共に・・・



  あなた、私のもとから
  突然消えたりしないでね
  二度とは会えない場所へ
  ひとりで行かないと誓って
  私は、私は、さまよい人になる
  時をかける少女、愛は輝く舟
  過去も未来も星座も越えるから・・・抱きとめて

  ~時をかける少女~

[PR]
by mary-joanna | 2009-11-12 03:37 | 常ならん

ナ.Thursday Night Fever

 Little Cindyさん、はじめまして♪
 いつも楽しみに拝見させてもらっています!!

 カフェやお花を素敵に紹介されているLittle Cindyさんに
 突然ですが、是非行って頂きたい場所(街)があります!

 私が住んでいる栃木県足利市にもフラワーパークをはじめ
 お花の綺麗な公園や施設はありますが、こちらのブログでも
 紹介されている宇都宮市でも最近の寒さにより街の至る所で
 紅葉が色付き始め、また、秋のお花だって美しく咲いています。

 それに宇都宮には素敵なカフェやパン屋さんが沢山あります!
 身勝手なお願いではありますが、行動力の乏しい私に代わって、
 どうかLittle Cindyさんのブログに、今がちょうど見頃とも言える
 宇都宮の紅葉やお花と・・・カフェを紹介して頂けないでしょうか・・・
 
 何とぞ宜しくお願いします!! m(_ _)m




まだ少ないとは言え回数を重ねる毎に徐々にアクセスやコメントの数も増えてきた
このElvis Cafeにとっても、この手のお願い系コメントも本当に少しではあったが、
全く皆無という訳ではなかったので、普通なら“近いうちに是非とも行ってみます”
・・・といったトーンで片付けられていたのかも知れなかった・・・

けれど、今回はこれまでのお願い系のコメントとは幾つかの点で異なっていた。
先ず、コメントの文体が丁寧で、本当に宇都宮に行って欲しいのが伝わってくる点。
更に、コメントの送り主が僕と同郷の栃木県足利市であるという点も非常に気になった。
でも、やはり一番驚いたのは・・・このコメントの送り主が・・・“ハニー”と名乗っている点だ。


Brit Boy・・・パピヨン・・・そして、今回のハニー・・・
僕の所に例のブログの登場人物が3人もやって来た事になる。
そのブログを見た連中のふざけた悪戯か、それとも彼等は実際に・・・

それに、このハニーって人物・・・“行動力の乏しい”って言っている割には、
この時期の宇都宮市内の自然や季節の移り変わりにやたら詳しいじゃないか。

そう言えば、例の日記に於いては何時も一番最初にコメントを入れていたり、
カフェ紹介ブログという設定でも同郷の足利や音楽関連の話を持ち掛けたり、
他の登場人物とは少々異なった存在が彼女、という事になっていたのだ。

僕はこの彼女のお願いコメントに応え、宇都宮に向かう事にしたが・・・


ハニーが彼等の仲間であるなら、如何して彼女は先日パピヨンが僕に直接渡したリストとは
全く別の、ほんの数回しか物語で紹介されなかった宇都宮に行く事を勧めるのだろうか?
更に何らかの形にせよ、ここにきて3人の登場人物が接触を図ってきたという事は、
この物語に出てくる他のキャラクターとも近い将来会う事になるのだろうか?
と言う事は、僕がキーパーソンだと確信していたあの人にも何時か・・・

宇都宮に向かう車中で、僕は段々深まっていく謎で頭が一杯になっていた・・・


e0183009_9234089.jpg



栃木県中央公園


東武宇都宮駅や市役所から約1-2キロほど西に進んだ場所に位置し、
とても市街地にあるとは思えぬ程の広大で豊かな自然を有する公園は、
同じ敷地内に県立博物館まで併設された、言わば自然と科学の憩いの場。

宇都宮の街中で紅葉や秋の草花を散策するには持って来いの場所なのだ。
それに、この公園の直ぐ近くには僕が・・・いや、彼がお気に入りだったあの店が・・・


e0183009_924817.jpg



公園内に一歩足を踏み入れると、直ぐに様々な種類の木々が出迎えてくれた。
そして、確かに彼女が言っていた様に、既に美しく色付いている樹木も見られた。

爽やかな秋空を背景にキラキラと輝く薄黄緑色と橙色の印象絵画・・・
ここ数日の寒さで秋もぐっと深まり、山の紅葉も僕らの街までお引っ越し・・・


e0183009_924271.jpg



駐車場と公園とを隔てている小路に沿った背の高いユリノキの並木道も
山吹色の葉を付け、あたかも黄色いトンネルの中を歩いている気分だった。
何処か物憂げで感傷的な気分へと誘う、幻想の世界へと続く晩秋のトンネル・・・

足元では落ち葉の絨毯が時折り微風で舞い上がり、秋の情景を更に盛り上げていた。
そしてこの並木道を折れて内側に入った瞬間、僕の目の前に広がっていたのは・・・


e0183009_925145.jpg



沈床園


まるでフランスの宮殿にでも迷い込んだ様な、本格的な西洋式庭園。
噴水と芝生とにより構成された幾何学的な敷地は畏敬の念すら感じさせ、
周りを取り囲む自然な印象の木々が、この人工的な雰囲気を和らげてくれた。

周りにはベンチが並び、多くの方がのんびりと寛ぎながらこの光景を満喫していた。
この西洋式庭園だけでも大満足であったが、更にこの奥にはハッとさせられる場所が・・・


e0183009_9252784.jpg



昭和大池


先程の庭園が日比谷公園なら、この池の光景は上野公園とでも表現しようか?
いやいや、此処は栃木県の宇都宮市なのだ。僕が生活し、またElvis Cafeの活動の
中心として飛び回っている栃木県内に、こんなに素敵な都市型自然公園が存在するなんて・・・


しかも種類によって異なる木々の紅葉の違いが、赤から黄色、ひいては淡いグリーンへと
落ち着いた印象の微妙なグラデーションを作り出しており、風情溢れる情景を映し出していた。

この紅葉を見て欲しい、紹介して欲しいというのは十分に理解出来るのだが・・・


e0183009_9493039.jpg



公園を取り囲んでいる遊歩道の周りにも綺麗な秋の花が咲き、
のんびりと散策するのをより一層楽しくしてくれるのだった。

そんな中で僕が見つけたのは、秋には欠かせない山野草の一つ・・・


e0183009_9281499.jpg

e0183009_9284661.jpg



杜鵑草 (ホトトギス)


白地に特徴的な赤紫の斑点がホトトギスの胸の模様に似ている事から
その名が付けられたとの事らしいけれど、まるで大きく羽をばたつかせながら
細い茎に止まろうとしている愛らしい小鳥の姿にも感じられ、暫くの間魅入っていた。



10月も末になると日も短くなって、未だ夕方には早いのに西日が眩しく差し込んでくる。
少し肌寒くなるのを感じた僕は、この公園を後にして街の中心の方に車を走らせた。
今日彼女の提案に乗る事にしたのは、僕自身、行ってみたい店があったからだ。

結果的にこの選択が彼女の思惑通りとなる事をこの時の僕は知る由も無かったけれど・・・


e0183009_9341484.jpg



fromagerie l'avedone


清住の路地裏の更に奥の奥・・・またこの店にやって来たよ。
あの夏の日の思い出が忘れられなくて・・・あの穏やかなひと時が・・・

でも、この日は少し様子が変り、何だか前よりもひっそりとしていた。
その訳は入り口に掲げられた黒板の告知で直ぐに解決したが・・・


e0183009_938455.jpg



そうか・・・この日はイベントで夕方には閉まってしまうのか・・・

偶然と言えばそれまでだったが、実はこの日、僕は終日の予定が空いていた。
平日の夜に自由な時間がある事自体が本当に稀であったし、これまでのElvis Cafeで
夜の紹介をするのだって、後にも先にも・・・あの小山でのパピヨンとの密会しか無かったのだ。


実はこの日、僕は今回のイニシャルとなる花を持参してこの地にやって来た。
それは、この店の雰囲気と、この店の店主のイメージを想像して決めた秋の花・・・


e0183009_9385148.jpg

e0183009_9391052.jpg



「撫子 (ナデシコ)」


 草の花は撫子、唐のはさらなり、大和のも、いとめでたし。
 うつくしきものは撫子の花。 (枕草子)
 


その上品で清楚な佇まいによって、古来から日本女性の代名詞とされた撫子。
万葉集には秋の七草の一つに挙げられ、大伴家持はこの花を自ら栽培したという。

とても可憐で愛らしい小さな花だけに現在でも非常に人気があって、
多数の園芸品種が夏から秋にかけて出回り皆の目を楽しませてくれる。

そんな誰からも愛され、日本人の心を再認識させてくれる風情のある花・・・
この昔から変らない歴史情緒に溢れた路地裏でひっそりと佇む古民家の店に、
そしてこの店の上品で親切で優しい店主に、僕はこの撫子をなぞらえたかったのだ。

でもね、店主は常に先を見ていらっしゃる方だから・・・こんなビビッドなピンクが似合うかな?



今夜のイベントは二荒山神社前のバンバ広場にテントを張るとの事だが、
こんな機会は滅多に無いから勿論行ってみる事にした・・・しかも、徒歩で!!

清住のこの店から二荒山神社までは普通に歩いて20分弱との事だった。
大型の商業施設に隣接した繁華街に位置しているので付近には駐車場も多くあり、
またバスやタクシーでの移動も可能だったが、今日はどうしても歩いてみたい気分だった。


e0183009_9395491.jpg



本当に清住には昔から変わらない昭和の路地裏の情景が綺麗に残されていた。
普段大通りを車で走り去ってしまう僕は、この貴重な経験に新鮮な気持ちを覚えた。

細い坂道の先は如何なっているのだろうと考えただけででもワクワクしてくるのだ。


e0183009_9402321.jpg



何時の間にか堀に沿って走る小路に紛れ込んだ僕は、この路を進む事にした。
この石組みの堀と傍の小路が素敵だったし、目の前に新しいビルが見えたからだ。

市の中心に向かっているので、この路に沿って行けば間違い無いだろう・・・
何と宇都宮の街中を歩くのは初めてだったにも係らず、僕は地図を持たなかった。
大体の方角は何と無く分かっていたつもりだったし、何よりもその方が楽しそうだったから。


e0183009_94048100.jpg



そして、歩く事十数分、大通りに並行する裏通りまでやって来た。
この界隈は裏道だけあって飲み屋系の飲食店が多数軒を連ねていた。

が、空が明るいうちはこの裏通りはひっそりと静まり返っているのだ・・・


e0183009_9475087.jpg



特に急ぎながらという訳でも無く、それでも約20分程度は歩いただろうか。
大通りに出てからは通りを行き交う人々と車の量も格段に増えてきて、
僕の地元には無い県庁所在地のメインストリートの活気を感じた。

そして、目の前にパルコのビルが見えた頃、この宇都宮散歩も終焉を迎える。


e0183009_9455263.jpg



宇都宮二荒山神社


どうやら目的地に到着したらしい。

優に千年を越える悠久の時を経て街の中心に鎮座し続け・・・
いや、寧ろこの神社を中心としてこの街が発展してきたのだ。

この神社が現在でも尚、街の人々の精神的支柱であるのは、
僕がこの場所にいる間も途切れる事無く参拝に訪れる人の数と
此処に足を踏み入れる際に見せる厳粛な姿勢からも明らかだった。

そう、この空間の入り口に聳え、神聖な世界との境界となっているのは・・・


e0183009_11412492.jpg



圧倒的な存在感の大鳥居は、まるで外界からこの空間を護るべく
実際の大きさ以上に威厳に満ちた風貌で僕の前に仁王立ちしていた。

だが、直ぐ後ろに見えるのは、その大鳥居を遥かに凌ぐ高さのクレーン。

何と、二荒山神社に隣接してマンションが建設されるとの事であるが・・・
恐らくこの計画が持ち上がった瞬間から(現在も?)賛否両論あるのだろうが、
一見相交わる事の出来ない二つのモニュメントが僕の視界に同時に飛び込んで、
僕はこの二つを見上げたまま、暫く声を出す事も出来ず唯呆然と立ちすくんでいた・・・


e0183009_1142439.jpg



辺りも段々と暗くなって、境内の周りの照明に明りが灯され始めたが、
イベントの開始まで少々時間があったので、境内への階段を上がり始めた。

境内から下の広場や通りの景色を見てみたかったのだ。


e0183009_11423391.jpg



二荒山神社の境内は眩いばかりの黄金色の光とその奥の薄い闇夜の間で
ぼんやりした揺らめくシルエットを仄かに浮かび上がらせているかの様だった。

神々しい光に包まれた幻想的な光景に思わず凛とした気持ちになる。

こうして街を見下ろして・・・街と、その街に集う人々を見守って・・・
千年以上も昔から一日も休む事無く・・・そして、これからもずっと・・・


e0183009_1143362.jpg



一体どれ程の間、この幻想的な境内の光景に見惚れていただろう。
いや、実はほんの一瞬の出来事がったのかも知れないけれど・・・

僕の周りもはっきりと分かる位薄暗くなり、我に返ったかの様に
僕は徐にユナイテッドアローズのグレーのトートバッグの中から携帯を
取り出して現在の時刻を確認したが・・・既に開始時刻を数分過ぎていた!

急いで階段を下りようと、慌てて境内から振り返った僕は進むのを止めてしまった。
だって、日が沈む瞬間の、淡い灰青色とも呼びたくなる様な空に覆われた中で
オレンジ色く輝く街灯や店の照明、更に様々な色彩が彼方此方で輝いていた。
眼下に広がる煉瓦畳の広場こそ、今日のイベント会場、ばんば広場なのだ。

それにしても、あれだけ大きかった鳥居がまるでミニチュアじゃあないか!


おやっ、広場に車が数台やって来て・・・中から荷物を降ろし始めた・・・
それを目にした僕は漸く階段を下りて、車の方に近付いてみた。


e0183009_11442789.jpg

e0183009_11444257.jpg



一旦日が沈んでしまうと夜の帳も完全に落ち、宇都宮の街はすっかり暗闇に包まれた。
そして他の街の繁華街と同様、この交差点周辺も昼間とはまた異なった魅力を醸し出す。

おやっ、鳥居の向こうのビルに掲げられているのは、宇都宮餃子の看板。
そう言えば、此処、宇都宮は餃子で有名な街でもあったね・・・でも・・・


e0183009_11472458.jpg

e0183009_11514964.jpg



Thursday Night Fever


そう、今夜この場所で僕が楽しみに待っていたのは・・・餃子ではなくフレンチの祭典!!
目の前交差点から伸びるバンバ通り沿いのカフェが作る温かい料理とホットワイン!
そしてもう一軒は勿論、清住のチーズ専門店によるチーズを使ったおつまみに・・・
何とジャンルの垣根を飛び越えてスイーツや日本酒(!)まで饗されるなんて・・・

さあ、待ちに待った“木曜日の夜の宴”の幕が遂に切って落とされた様だ。
何処からともなく聞こえてくる、今宵の祝宴を優しく伝える穏やかな調べは・・・


e0183009_11474362.jpg



厳粛な神社の広場で奏でられるの旋律は日本古来の伝統音楽である
雅楽の音色では無く・・・フルートによるふんわりと軽やかで心地良い演奏。

・・・とてもお洒落で・・・何と風流な事だろうか!!


e0183009_11492849.jpg



フルートの音色に引き寄せられる様に通りにいた人たちがテントに集まってきた。
そして、今宵テントで彼らを出迎えてくれるのは・・・屋外のイベントにぴったりのメニュー!

めっきり肌寒くなった晩秋の夜には・・・ヴァン・ショー(ホットワイン)と熱燗まで揃っていた。
実は足利までの車の運転がこんなにも恨めしく感じた事はこの時まで無かったのだが、
気を取り直してテーブルの上に置かれた美味しそうな品々を物色する事にした。


e0183009_11495866.jpg



テーブルには美味しそうな・・・あっ、もしやあのパンは・・・recluのパンだっ!!
Cindyも大のお気に入りだったrecluのパンは、確かこのl'avedoneと、
もう一軒、宇都宮の南にあるお菓子屋でしか手に入らないというが・・・


 実はこの秋から週2回のカフェをopenしたのですよ。


えっ、それは本当なのか!?もしそうだったら是非ともお邪魔したいのだが・・・


e0183009_11505348.jpg



カップに入ったチーズの詰め合わせに、定番のチーズケーキ、
そして、今回は何とブルーチーズ入りのショコラまであるなんて・・・

やはり、週に一夜の夢の祭典・・・全てが特別なのだろう・・・


今夜のイベントには、Cindyですら未だ訪れていない(のだろう)、
この“バンバの地”には欠かす事の出来ない素敵なカフェが参加しており、
テント脇の黒板でその店を確認した僕は、心を躍らせながら待っていたのだ。

そこで今回は、料理をそのカフェで頂き、l'avedoneのスイーツを持ち帰る事にした。


e0183009_1151918.jpg



ミハシカフェ


ビーフとミートボールのトマト煮込み


運転の関係で酒を飲む事が出来ない僕がこの寒空に選んだ一品が、この煮込みだった。

熱々に煮込まれたトマトのスープが口の中でとろりとした舌触りで絡んできて、
口の中いっぱいにトマトの濃厚な酸味と甘み、そしてコクが広がっていくのだ。
勿論、トマト本来の風味のみならず、スープとしての複雑な味わいも楽しめる。

だが、これは単なるスープでは無い・・・“ビーフとミートボール”の煮込みなのだ。
とろとろになったビーフをハフハフとしながら頬張る瞬間の幸福感と言ったら・・・
肉汁たっぷりのふんわりジューシーなミートボールを噛む満足感と言ったら・・・

もうそれだけで、この夜の寒さも・・・一日歩き続けた疲れも・・・
全てを忘れて目の前の煮込みに夢中で食らいついていた・・・


でも・・・やっぱりこの煮込みと一緒にワインで一杯・・・


e0183009_11514578.jpg



メンチカツサンド


このカフェのテイクアウトも可能な看板メニューが、このメンチカツサンドだった。
冬にはジビエまでメニューに載る本格フレンチの店がメンチカツサンドだって?

左右に膨れ上がったトーストからはみ出さんばかりにサンドされたメンチカツの断面。
カリカリにトーストされた香ばしい表面と内側のふんわりした食感に仄かな粉の甘み。
そして、その絶妙なバランスのトーストに優しく包まれているメンチカツの美味しい事!!

サックリとしながらも、サンドという事で揚げたてとは異なったしっとりした衣の歯触り。
中のメンチカツのふんわりとして肉の旨みたっぷりのジューシーな食感はもう最高。
ほど良く絡んだソースの甘酸っぱさと千切りキャベツのシャキッとした瑞々しさも、
このサンドには無くてはならない大切な存在だった・・・コースの前菜の様に・・・


この店のファンや常連になればなるほどオーダーされると聞いてはいたが、
初めて体験した僕にもこのメンチカツサンドの素晴らしさが垣間見えた気がした。


e0183009_115214100.jpg



チーズ専門店・ラヴェドン


食事の後のお楽しみのデザートは・・・チーズで作ったスイーツ!!

戻らなければならない時間が迫り、スイーツはお土産として持ち帰る事にしたが、
広場に併設されたベンチでは誰もが幸せに満ちた表情を浮かべながらカップや
トレイを手にし、それを横目で見ながら名残惜しくも荷物をまとめ始めた。


e0183009_1153795.jpg



チーズケーキ


彼が自身の日記の、しかも記念の回数にチョイスした特別なデザート・・・
そんなラヴェドンのチーズケーキを、しかもイベントで頂けるなんて・・・


表面のほんのりと色付いた淡い焼き色と、中のクリーミーなアイボリー、
更に見ただけでホロホロとした感触が伝わってきそうな薄茶色のケーキ台。
ふんわりとした優雅な印象の、何とも上品なチーズケーキでは無いだろうか。

ベルベットを撫でている様な滑らかでしっとりとした食感は彼の感想から
ある程度は想像していたけれど、クリーミーでまろやかなチーズの
仄かな酸味と心地良い甘さがこの上ないバランスで広がって、
まったりとした余韻が何時までも続いてゆく様な気がした・・・


e0183009_11533338.jpg



ショコラ(ロックフォール入り)


ブルーチーズとチョコレート・・・!!

一見ゴツゴツとした褐色の塊りは、チーズの“ロック”という響きに反応しそうだけど、
一度口の中に入れると・・・甘み、酸味、ほろ苦さ・・・その全てが微妙で複雑に絡んだ
濃厚でリッチな味わいのチョコの風味と、それを優しく包むクリーミーな風合いのバランス。

もう“ロック”どころか“溶岩”みたいに口の中でとろけ出していって・・・美味しい!!
レーズンのギュッとした甘酸っぱさと・・・この独特の薫りと酸味・・・
舌先に仄かに感じるピリリとした刺激、ほど良い塩加減こそ・・・
まさにロックフォールのうっとりとする様な美味しさなのだ。

彼は初めてラヴェドンを訪れた際、“ドルチェ”という名のブルーチーズを
紹介していたけれど、此方はショコラとブルーチーズによるコラボ・・・

店主の類い稀なる感性とセンスを存分に堪能出来る“ドルチェ”なのだ。


e0183009_1154444.jpg



ほぼ毎週木曜日の夜に開催されるカフェとチーズとお酒の素敵な宴。
彼譲りのお気に入りの店とずっと気になっていたあの店とがプロデュースした
情緒溢れる紅葉と幻想的な光の織り成す神社の広場で行われる秋夜のイベントは、
普段訪れる事の出来ない僕にとって夢の様なほんの一夜限りの特別な思い出となった。

そう言えば、フレンチの薫りを宇都宮に伝えるこの2軒の店のイベントだけに、
11月19日の第3木曜日の夜には、何とボージョレ・ヌーボー解禁を祝う
大きなイベントを予定していると教えてもらったが、この2軒の他に
カフェや雑貨屋、何とバンドの演奏まであるとの事であった・・・

これこそ年にたった一度だけのスペシャルな一夜・・・
あぁ、僕はこの特別な日に仕事だなんて・・・



今回の宇都宮ツアーは、結局ハニーの提案のお陰であったが、
何かメッセージやヒントに繋がるモノは見つける事は出来なかった。

彼女はただ単にこの街の魅力を紹介して欲しかっただけなのだろうか?
それとも僕が紹介する事によって、何か新しい展開が待っているのだろうか?
[PR]
by mary-joanna | 2009-11-08 01:54 | 常ならん

ネ.石の蔵のチョコ屋さん

遂に・・・と言うか、やはり僕はまた彼等との交流を持ってしまった。

ネットだのブログだのといった類いは個人の自由だし、彼の場合、若干個性的ではあるが
単なるカフェ&パン屋を紹介するグルメガイド的なものに過ぎないと思っていたから、
見ず知らずの僕をわざわざ呼び出す事までする執着心には驚きを隠せなかった。

でも・・・彼の跡を辿っていくブログを作って彼に近付こうとしている僕は・・・



e0183009_1474152.jpg



・・・彼も頻繁に訪れていた街、栃木県鹿沼市にやって来た。

この街の古い市街地には歴史を感じさせる建物が点在し、僕の目を惹いていた。
そして、今日僕が訪れる事にしていた店も、そんな歴史情緒溢れる建物の中にある。


視界いっぱいに左右に広がった大きな建物は恐らく当時、蔵として所在していたと、
その風貌からも容易に想像がつくのだが、何と言っても圧巻なのはその外壁であった。

煉瓦よりも遥かに大きな直方体の石材を大量に積み上げて建てられた、まさに蔵。
近寄ってみると淡いアイボリーの表面はゴツゴツとし、所々に大小の気候が開いていた。
そんな長年の風雨に曝されて現在に至る重厚で圧倒的な存在感の外壁に取り付けられた
店の木の扉を被っている大きな庇は、何ともビビッドなオレンジ色だが不思議と調和していた。


e0183009_16105844.jpg



アカリチョコレート


扉の横に付いたアイアン製の外灯は、年月を経て風格を増した大谷石と相まって、
まるで中世ヨーロッパの城下町にタイムスリップした様な気分になってくるのだ。
外灯の下に掛けられた小さな看板の主人公は、何とも可愛らしいカメさん。
背中にはリボンのかけられたプレゼントを乗せて、てくてくてくと・・・

チョコレートに特別大きな思い入れを持っていた彼の事だから、
この可愛い看板を見ただけでウキウキしてきたんじゃない?

さあ、僕もこの大谷石で出来た蔵の中に入ってみよう。


e0183009_17532822.jpg



蔵の内壁も勿論この外壁から続く大谷石によって積み上げられていたが、
屋根まで吹き抜けになった高い天井と大胆かつシンプルな間取りの内部は、
控え目に配された照明により仄かに照らし出され、幻想的な空間になっていた。

大谷石の壁は外の明るい日差しとはまた異なった魅力的な色彩を醸し出していて、
他では体験し難い圧倒的な存在感に僕は暫くの間声も出さずに魅入ってしまっていた。

でも、非常に広々としているのに不思議と温かみがあって落ち着いた空間でもあった。
それは、周りを取り囲む大谷石の質感も然る事ながら、天然の木材によって作り出された
無垢材のテーブルやチェアー、アンティークの調度品等が良くマッチしていたからでもあった。

石の温もりと木の温もり・・・大谷石に守られて、そして木に包まれているから・・・
此処にゆったりと座っているだけで心から安心した気持ちになれるのかな?


e0183009_16405275.jpg

e0183009_16113930.jpg



ゆったりと配されたテーブルに置かれたランプは、まるで此処だけを
周りの空間から切り取とってしまうかの様にオレンジ色の明かりを照らし、
背景の暗闇にぼんやり浮かんだアナタだけの特別な空間を完成させていた。


e0183009_16142894.jpg



更に僕が気になったのが、壁に備え付けられた幾つかの梯子だった。
そのうちの一つは、高い所に付けられた窓に向って伸びていた。


Catch the sun !

そろそろ僕も光に向かって挑戦してもいいんじゃないかな?
今まで彼の眩い光に両手で目を覆っているばかりだったじゃないか・・・


この広い空間を贅沢に使った1階のカフェスペースの奥にあるのは勿論・・・


e0183009_16145812.jpg



チョコレートの工房と美味しそうなチョコレートが並んだ“可愛いお店”!!

まるでパリやリヨンの街中にあるお菓子屋さんのスタンドみたいで、
この可愛らしい木の扉で出来たガラス窓の向こう側に並んでいるのは・・・


e0183009_16173844.jpg

e0183009_16175159.jpg



板の上いっぱいに敷き詰められたチョコレートは、
流石ショコラトリーといった、壮観な光景だったけど・・・

思わず手に取ってしまいたくなる衝動に駆られるよ。


更に敷き詰めると言えば・・・


e0183009_16184136.jpg

e0183009_1619471.jpg



大谷の石畳


このお店のショコラティエが地元栃木県の魅力をチョコレートで表現しようと、
素晴らしい感性と卓越した技術によって完成させた他では味わえないスペシャリテ。

こんなに洒落た石畳の上を歩いて・・・いや、無理だね・・・
だって、歩くそばから口に入れてしまいそうで・・・

大谷の石畳と並んで、この店オリジナルのチョコレートが・・・


e0183009_1619468.jpg



チョコロ


コロコロとちっちゃくて可愛らしいチョコのサイコロ・・・

先程紹介したシックな印象の大谷の石畳とはまた違った、
そう、まるで子供たちの楽しみなおやつの時間にピッタリな、
思わず微笑んでしまいそうな、素朴な可愛らしさが感じられた。


あぁ、それにしても、こんな風に積み上げられたチョコロを見ていると・・・

どうしても僕は思い出してしまうんだよ・・・
あの物語の一番最初を・・・全ての始まりを、ね・・・


e0183009_16205912.jpg



何時だってハートの中は甘くとろけそうなキミへの想いでいっぱいなんだ!


e0183009_162132100.jpg



口の周りをチョコレートでいっぱいにして・・・此処だったらお腹も心も大満足だよね。


e0183009_16215217.jpg



2階にはこの広々とした蔵の空間を見渡す事の出来るカウンター席があって、
彼がブログでそうしていたのに倣って僕もこの木の階段を上る事にした。

おや、階段の脇に寄り添う様に2軒の家が並んでいるのを見つけたよ。
きっと、とっても仲良しのお隣りさん家族が住んでいるんだね・・・


e0183009_1622156.jpg



2Fはロフトの様な細長い空間になっていて、大谷石の壁際のテーブル席と・・・


e0183009_16223974.jpg



・・・この、カウンターのテーブル席から成っていた。


e0183009_16232860.jpg



ロフトの突き当りには本棚があり、気になった僕は待っている間に一冊眺めてみようと・・・


e0183009_162448.jpg



やぁ、こんにちは・・・ちっちゃな図書室の管理人さん・・・ネコさんだって?

アナタのイチオシは・・・えっ、後ろを見ればわかるって!?
どれも最高にイチオシだって・・・確かにそうだけど・・・

全部チョコの本じゃないか!!


e0183009_16243262.jpg



カウンターに腰掛けた僕は、思わずその先に広がる光景に見惚れてしまった。
だって、この建物に入っただけでも魅了されていたっていうのに、此処からの眺めは・・・


e0183009_16414163.jpg



・・・こんなにも素敵な眺めと一緒にチョコレートを頂けるなんて・・・


e0183009_16245820.jpg



ねぇ、リスくん・・・

キミが背負っているのは木の実かい、それとも・・・カカオの実だったりして!
だって此処にいたらキミだってきっと甘いチョコレートの虜になっちゃうよ。


この可愛らしいイラストをぼんやり眺めながらそんな事を想像していると、
店主がドリンクとケーキの乗ったプレートを持って階段を上ってきた。


e0183009_1625252.jpg



長方形のプレートの上にはお揃いのマグカップとケーキ皿が置かれていた。
素朴で落ち着いた印象の容姿は、まるで大谷石で出来たこの蔵をイメージさせた。


e0183009_16262080.jpg



ホットチョコレート


ふんわり泡立つベージュに輝く表面は柔らかくて温かくて・・・
それでいて、スムージーな食感が何とも新鮮な気分にさせてくれる。

しかし、泡の中には・・・何て濃厚なチョコレート!!

カップに顔を近付けると温かな湯気と一緒にチョコレートの薫りが
フワッと広がって、もうそれだけで心地良い気分に誘われる。

とろりとした舌触りから伝わる仄かにほろ苦い濃厚なチョコの風味が、
甘さと一緒になって柔らかな喉越しの後、口の中にまろやかに残っていた。

チョコの余韻が何時までも続いていくみたいに・・・


e0183009_16264314.jpg



ガトーショコラ


一面真っ白な雪化粧のチョコレート広場に描かれているのは、
まるでフィギュアスケートのリンクに残されている優雅な弧の軌跡。
最高得点の演技を終えた後のリンクにフォークを刺して一切れ分けると、
しっとり焼かれたチョコのケーキはギュッとした弾力からふんわりホロホロ崩れて・・・

そして口の中でふんわり溶け出してミルキーな甘いチョコが豊かに広がる頃には、
僕はもうこの濃厚なチョコのケーキに夢中になって次の一切れを刺していた。


e0183009_16415751.jpg



カウンターからの眺めと共に、のんびりとしたひと時の最高に演出してくれる。
まったりとして・・・温かくて・・・此処にいると心からホッと出来るんだ・・・
だから、これからもずっとこの石の蔵のチョコレート屋さんで・・・


これまで積み重ねてきた大谷石の歴史に甘い香りの1ページを・・・


e0183009_16271426.jpg

e0183009_16272848.jpg



「ネメシア・メロウ」


“金魚草”の和名でも親しまれているゴマノハグサ科の多年草で、
此方はミルキーピンクと言う商品名の比較的小さめの2色咲きとの事。

ふんわりと広がった薄桃色のひらひらとした花弁は、水中を優雅に漂う金魚の
背びれや尾びれを連想させるけれど・・・真ん中でキュッと結んだ黄色い帯と、
左右に広がったピンクとホワイトのリボンを見ていたら何だかとっても・・・

そっけない茶色のチョコレートを可愛くラッピングしたくなるよね!!
そう、普通のチョコレートだったらね・・・でもね、このお店は・・・
この、石の蔵のチョコレート屋さんの特別なチョコなら・・・


アカリチョコレートで購入したチョコをお気に入りのグレーの皿に乗せると、
今回のイニシャルの花を一本取り出して、その隣りに添える事にした。

だって、チョコレートに良く映えるピンクの可愛らしい花だから・・・


e0183009_16292023.jpg



店主のご厚意で頂いたのは淡いピンクが麗しいカカオポッド型のひと口チョコ。

艶やかなホワイトチョコの中にはストロベリーがふんだんに使用されていて、
クリーミーなチョコの甘さとストロベリーのフルーティーな甘酸っぱさが
このひと口の中で切なくも麗らかな気持ちに誘ってくれる様で・・・


真っ白な肌の貴女がほんのり恥ずかしそうに仄かに頬を赤らめると、
手にした淡い紅紫の花と艶やかさを更に増して僕は見惚れてしまうばかり・・・


e0183009_1629342.jpg



オーガニックフェアトレード板チョコレート(32%)


板チョコと言えば明治や森永でお馴染みの例の形を真っ先に連想してしまうけれど、
最近は各ショコラティエからオリジナリティに富んだデザインもよく見かける様になった。

そんな中で、思わずウットリしてしまうこの優美な曲線の中に描かれたカカオやリーフ・・・
チョコレートに対して並々ならぬ熱い情熱を注ぐショコラティエが一枚のチョコのカンバスに
施したこの意匠は、極限までシンプルでありながら同時に芸術的なな作品に仕上がっていた。


だから、僕はこのチョコレートの葉に今回のイニシャルの花を添えたかったんだよ!!


e0183009_16294824.jpg



彼のお気に入りのチョコレート屋さんのアカリチョコレートにすっかり魅了された僕は、
これまで以上に彼に対する大きな大きなシンパシーを感じる様になってしまった。
だからこそ、如何にかして彼の近況を知りたい、少しでも彼に近付きたいという、
何処か後ろめたさも漂う抗しがたい感情が湧き上がってくるのだった。


そんな僕が次に目指した場所は・・・宇都宮の入り組んだ路地裏。
彼が特別な想いで訪れるあの店に行けば、何かヒントが・・・
それにね、また貰ったんだよ・・・彼等からの・・・

これは挑戦状なのかな?・・・それとも・・・
[PR]
by mary-joanna | 2009-11-03 23:29 | 常ならん

ツ.甘いリハビリ

共通のテーマのブログを綴る者たちにとって、恐らく“オフ会”という言葉は、
何処かワクワクした気持ちに誘われる魅力的な響きに聞こえそうだが・・・

先日パピヨンと過ごした夜の公園での数分間は凡そ“オフ会”とは
似ても似つかない、まるで鋭利な刃物を突きつけられた様な
ヒリヒリした極度の緊張感と暗闇に向かって突き進む様な
ビクビクした不安感を併せ持った緊迫した会合だった。


そんな緊張や不安で迷ったり後ろ向きになったりした時、決まって訪れる場所がある。
Elvis Cafe全編を通じて紹介していきたかった、僕にとってのヒーリングスポット。
様々なマイナスの感覚を優しく解き解し穏やかで大らかな気持ちにしてくれる。
視界いっぱいに広がる雄大な自然の光景を見ていると何だかとっても・・・


e0183009_9445494.jpg



先日訪れたばかりなのに、またこの地に癒しを求めてやって来たのだ。
この前、9月にに紹介した際には黄金色にたなびいていたヨシ原も、
秋の深まりと共にちらほらと白銀の毛並みへと変化してゆく。

此処から見える景色が真っ白に変わる頃、遊水地の植物たちは
長い冬の眠りを迎え、そして躍動する春を夢見て眠りに就く。


e0183009_9535088.jpg



第3調整池からこの川を渡った僕は、更に先に見える土手の方に向かった。

この季節になってもジャングルの様に茂る川沿いを歩きながら、
広大な遊水地が見せる様々な側面に改めて感嘆していた。


e0183009_958364.jpg



遊水地のシンボルでもあるヨシやオギは、他の花々の様な華やかさは無いものの、
一年を通じて様々な表情を見せてくれ、今まで考えた事も無かった楽しみを与えてくれた。

だが、そんなヨシ原に年々忍び寄る黄色い一団があったのだ・・・


e0183009_1022587.jpg



セイタカアワダチソウ


土手や草むらばかりでなく、何と道路の端や中央分離帯などでも
その存在を強烈にアピールし続ける、戦後に広まったとされる帰化植物。

そう言えば少し前からブラックバスやカメなどの帰化が日本固有の生態系に
深刻で多大な影響を与えているというニュースはよく耳にしていたけれど・・・

このブログを始めるまでは綺麗な黄色い秋の花で済ませてしまったかも知れないね・・・
それにしても、空の水色と淡いイエローのコントラストは確かに綺麗なんだけどね・・・


第3調整池の土手に戻って来た僕は、お楽しみの植物探しを始める事にした。
全てのモヤモヤを忘れて心からピュアな気持ちでいられる貴重なひと時。
10月も終わり、流石に土手の植物も少なくなったかなと思う間も無く・・・


e0183009_10193286.jpg



早速見つけた!・・・毛むくじゃらのお星様に・・・


e0183009_10195872.jpg



ホトケノザ


あれっ・・・キミは確か春に咲く花じゃなかったっけ?・・・
そうか、来年の春が待ち切れなくてひょっこり咲き出したんだね。


流石に春や夏に比べれば控え目になったのかも知れないけれど、
四季を通じてこの場所では可愛らしい発見が僕を待っていてくれていた。

さて、場所を広場ゾーンに移してサイクリングロード付近を散歩してみよう。


e0183009_10202098.jpg



史跡保全ゾーン


ヨシ原とはまた違った開放感でいっぱいの気持ちの良い広場は、
この一帯が何時訪れてもゆったりと時が流れているようで・・・


この日は旧谷中村役場跡の周辺から明るく賑やかな声が聞こえた。
どうやら地元の小学生が植物や昆虫、野鳥などの観察に来ていたのだ。

この地の植物や昆虫もビックリしているんじゃないかな?
いやいや、きっと彼らも元気な訪問者たちを歓迎しているよ!!

だって、ほら!


e0183009_10205159.jpg



イヌタデ


第1回目の主人公のキミたちだって、さわさわと風に揺られながら
その細長い赤い手をみんなで一斉に振って歓迎していたしね。

あの時は寂しそうにぽつんと独りで立っていたけど、
やっぱり沢山の友達と一緒の方が楽しいよね。


そう、独りっきりは・・・寂しいよね・・・


e0183009_1021427.jpg



「ツメクサ(ムラサキツメクサ)」


 これは・・・Arnold日記に出てくる店のリストじゃないかっ!!

 あの話は・・・Cindyが考え出した全くのフィクションなんだろう・・・
 それなのに、この前の青年といい・・・そしてキミといい・・・
 キミたちは本当に何者だっていうんだよ・・・

 そして・・・僕にどうしろていうんだ・・・



彼等から貰った初めてのメール、夏の日の丸の内での青年と過ごした時間、
その後の2ヶ月に及ぶ沈黙、そしてこのタイミングでの呼び出しのメール・・・

あの紙を見せられた瞬間、それまで僕の心の内で燻っていたもやもやを
一気に吐き出そうと僕自身珍しく冷静さを失って全く初対面の女性に
(例のグループの一員だったとはいえ)食って掛かってしまった。

しかし、彼女はそんな僕の態度を予め想定していたかの様に冷静だった。
あくまで(核心は秘密のままでの)グループ側の主張と取引の手順を
まるでインストラクターが説明するかの様に淡々と伝えていた。

そんな中で唯一漏らしていたのが、あの青年に対する愚痴だったのだ。


e0183009_1052365.jpg



そう言えばこの「ツメクサ」、先のイヌタデと同様にElvis Cafeの記念すべき第1回目の、
しかも一番初めに紹介した花として載せていたなぁ・・・あの時はこんな展開になるなんて
夢にも思っていなかったから、とても無邪気に、そして希望に満ちた眼差しで見ていたっけ・・・

このふんわり丸く広がった淡い紫色のちっちゃな手鞠は、あの時と全く変わっていないのに・・・



センチメンタルな女々しい奴だと笑われてしまっても仕方の無い事だが、
この時の僕には、これからElvis Cafeを続ける為に・・・リハビリが必要だった。

そして、今の僕に必要なリハビリとは・・・甘くとろける様な・・・極上のスイーツだった!!


e0183009_1213388.jpg



そんな僕を和ませてくれるスイーツを求めてやって来たのは、
意外にも渡良瀬遊水地からほど近い、茨城県古河市の郊外だった。

市街地から外れ、辺りには田んぼや畑も多く見られる道路沿いに
ややもすると見逃してしまいそうな若干控えめな二つの看板。

その看板の脇に続く砂利道を進むと木立に囲まれた一軒家が姿を現す。
それにしても、真っ赤に咲き乱れたサルビアの綺麗な事といったら・・・


e0183009_2349281.jpg



Kuchen Backen


彼、Cindyの日記が突然の終焉を迎える直前にリリースされた、
眩いばかりのルージュとブルーの共演には本当に驚嘆させられたっけ・・・

どうしてもあの輝きを僕も体験したくなって此処にやって来たんだよ。


e0183009_12134341.jpg



サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス


印象的な看板の側にある植え込みには、紅白2色のふんわりした花弁が、
まるで緑の水辺をひらひらと泳ぐ金魚の様に、可愛らしい姿で出迎えてくれた。

それにしても、此処はお花畑と見紛うばかりにカラフルな草花で覆われていた。
そして、草花の他にも秋の訪れを目で楽しませてくれるモノに出会った。


e0183009_12145557.jpg



ガマズミ


鮮やかな赤い実を枝先いっぱいに付けて、これまで目にした花にも
決して勝るとも劣らない、非常に色鮮やかな姿を披露していた。

僕が尊敬しているブログの先輩(彼では無い!)で、毎年この時期に
ガマズミの実を酒に漬けて楽しまれる方がいらっしゃるのだが・・・

もう今年もそんな時期になったんだよなぁ・・・


e0183009_12494222.jpg



花と緑のスローブを進むと直ぐに此方の白い扉の前に辿り着く。

建物のシンプルな外壁から浮き出した様なメルヘンチックな白いドア。
まるでホワイトの板チョコに金色の飴細工でデコレーションを施したみたい。


此処は夢のお菓子の工房・・・そんな魅惑の世界への入り口にぴったりじゃないか!!


e0183009_12501988.jpg



真っ白な扉を開けると、中には正面のショーケースが置かれただけの小さな店内。
でも、ショーケースの蛍光灯に照らされキラキラと輝いているプチガトーの数々といったら・・・

清楚な純白やほんのりココア色のクリームでお化粧された麗しい身体に
赤や黄色やオレンジと、新鮮な旬のフルーツのアクセサリーを大胆に身に纏い、
スポットライトの下でアナタが訪れるのを静かに待っているキミたちを見て僕はもう・・・

そうさ、このスイーツの秋のファッションショーに唯ウットリと眺めているばかりだったのさ。


e0183009_12504329.jpg



彼の日記で気になっていた“赤と青の宝石”は、既にこの宝石箱には無かったけれど、
その代わり、僕の目の前には“今しか”味わう事の出来ない特別限定のガトーが並んでいた。

その中でも、僕が特に気になったのが・・・


e0183009_12511728.jpg



・・・この、いちじくのタルトだった。


更に、秋ならではの限定スイーツも購入して大満足の僕ではあったが、
もう一つ、この店で是非ともしてみたい事があり、店の方に相談してみた。

彼の日記で紹介されていた雨模様とは異なり、この日は穏やかな一日だった。
そこで、店の方にお願いをして、目の前にある庭園のテラスをお借りする事にした。


e0183009_12534516.jpg



庭の真ん中に置かれた周りの草木とお揃いの、ダークグリーンのアイアンテーブル。
そのテーブルを優しく包み込む様にぐるりと囲んだ植え込みや木々の隙間からは、
刈入れを終えた田んぼの風景が広がり、更に遠くの森林をも眺める事が出来た。

この素敵なテラスで僕がしてみたかった事とは・・・


e0183009_1254829.jpg



そう、是非とも此処でスイーツを撮影してみたかったんだよ!


e0183009_12544871.jpg



お店で収穫した柿のシフォンケーキ


e0183009_12552831.jpg



いちじくのタルト


e0183009_12555978.jpg



秋の穏やかな緑の中に囲まれて非常に心地の好い、安らいだひと時。

このままのんびりとした雰囲気のブログを綴っていきたいのに・・・
Elvis Cafeは、そんなまったりとした雰囲気になる筈なのに・・・


e0183009_1258189.jpg



お店で収穫した柿のシフォンケーキ


ケーキの上面を覆い尽くさんばかりに盛りつけられた麗しく輝くオレンジ色に
一瞬で目が釘付けになる事間違い無しの、存在感抜群の角切りの次郎柿・・・

その艶やかに潤んだビジュアルも然る事ながら、一口含んだ瞬間に広がる
ねっとりとした食感と瑞々しさ、芳醇な柿の風味とくせの無い自然な甘み。
更に柿本来の美味しさを最大限に引き出しながらもリッチな味わいの
ホイップクリームと卵の優しさに包まれたふんわりシフォンケーキ。


柿を洋菓子に持ってくる発想自体が非常にユニークなのに、
この小さなガトーにこれほどまでの完成度を湛えるなんて・・・

彼の絶賛する理由をその舌で体感したのだった。


e0183009_12585287.jpg



いちじくのタルト


そして、ショーケースで僕が一番気になったのがこのタルトだった。

彼の紹介でもあった通り、フルーツをはじめ全ての食材にとことん拘る姿勢は、
勿論の事ながら最も旬の時期の最も旬の産地の果物だけを厳選して使用するとの事。
そして、それが叶わない場合は決して店頭に並ばないという非常にストイックなまでの姿勢。

今回のいちじくも例外無く、最高品質を求めてこの愛知産の品種に辿り着いたという。


波打つ真っ白なクリームのラインが何時しか紅のスパイラルに広がっていく・・・

柿の時も感じた事だが、この表面のワインレッドに潤んだ輝きを見ていると、
彼が表現していた様にまるでガーネットをスライスしているみたいで・・・
本当に、何時まででも眺めていたい衝動に駆られてしまうよ。


お菓子を食べるのにこんなにも意を決する必要があったなんて、
今まで考えてもみなかったけれど・・・僕はこの作品にフォークを刺した・・・

旬の果物の爽やかなジューシーさは直ぐに濃厚な甘みへと変わっていき、
とろりとした食感と共に舌先を滑り落ちる滑らかさの後に残るいちじくの余韻に
ミルキーなクリームとさっくりとしたタルトが更にいちじくの美味しさを引き立てる。

彼では無いが、本物の宝石にはこの贅沢は決して体験できないのだ。


e0183009_12592918.jpg



北海道産完熟かぼちゃのほくほくプリン


 トリック・オア・トリート!!
 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!!



まるでそんな風に問いかけながら無邪気な笑みを浮かべるカボチャくんに
僕は思い切って手を伸ばしてみたんだよ・・・逆に僕がオマエを食べちゃうぞ~!!


e0183009_1301243.jpg



一面真っ白に覆われたクリームをスプーンですくってみると・・・

イタズラしようとこっそり隠れていた山吹色のカボチャのお化けがた~っぷり!!


ほっこりぽてっとした食感の裏漉ししたかぼちゃのペーストを
そのままカップいっぱいに詰めた様な、自然のかぼちゃそのもの!
こっくりとした滑らかさと濃厚なかぼちゃの風味と甘さが一つになって、
かぼちゃをそのまま頂く以上にかぼちゃを味わっている様な、しかしながら、
決して普通のかぼちゃでは感じる事の出来ない非常に類い稀なかぼちゃプリン・・・

最高のハロウィンのお土産に、すっかり楽しませてもらったよ・・・カボチャくん!!


e0183009_147588.jpg



 この中の幾つかでいいのよ。そう、全部って訳じゃ無いのよ。
 それに、littleさん、アナタだって気になってるでしょう・・・
 彼があのブログで紹介したお店なのですから・・・

 このリストの一軒一軒が、彼の心に楔を打ち込んで・・・きっと彼は・・・



期限は特に決まっていないし、彼の紹介した順序を遵守する必要も無い。

ルールは唯一つ。このリストにある店を・・・
そう、CindyがArnold日記で紹介した店を・・・
僕のブログ・・・Elvis Cafeに載せるというものなのだ。

・・・もう「ツ」まで紹介してしまったこのブログに・・・
[PR]
by mary-joanna | 2009-10-30 00:48 | 常ならん